お薬手帳について           一般社団法人 鈴鹿亀山薬剤師会          To TopPage
                                                          
     ☆病院・医院・歯科・薬局に罹ると必ず「何か?お薬飲んでますか?」って聞かれた経験が有るかと思います。

       「白くて・・丸くて・・・」形や色は分かるけど・・名前??

      ・・・ 
お薬の名前ってホント覚え難いですよね〜! ここで、お薬手帳の出番です!   



                                         ※三重県薬剤師会推奨・お薬手帳の中の文面を引用しております。

   お薬手帳とは、あなたに処方されたお薬の名前や飲む量、回数などの記録(薬歴)を残すための手帳です。 この記録がありますと、医師・歯科医師や薬剤師が、どのようなお薬をどのくらいの期間使っているのかが判断できます。  また、他の病院や医院などでお薬をもらうてきにも、医師・歯科医師や薬剤師にお薬手帳をみせることで、 同じ薬が重なっていないか、また飲み合わせ等についての確認も行ってもらえます。   定期的にお薬を服用されてみえる方々は、必要なお薬の履歴をしっかり残しましょう!  あまり病院・医院に行かない方々も過去の履歴は、大切な情報ですのでお持ちください。

   ☆記載されております内容に関しましては、薬剤師他医療従事者には「守秘義務」がございますのでご安心ください



☆画像は、三重県薬剤師会推奨「お薬手帳」です。そのお薬手帳を基にご説明しております。
 

※その他に、様々なデザインの「お薬手帳」があります。「お薬手帳」としての目的は、皆同じです。

              
         表                                  裏
                         
     
             


※「お薬手帳」の表紙
 
             
「お薬手帳」は、お一人1冊です。
 
複数の医療機関に罹られていても、1冊にまとめて記載しておくことが大切です。

表紙には、しっかり「氏名」を記入し、あなたのお薬手帳と分かる様にしておきましょう!


※不慮の事故・災害時に、あなたの体を守る資料になります。


※「飲み合わせのチェック」・・お薬は、処方薬・市販薬の両方です。

一緒に飲んではいけない薬や作用が強くなったり弱まったりするお薬の組み合わせがあります。

お薬と健康食品・サプリメントとの間でも、また健康食品やサプリメント同士でも同様の事がいえます。




 
 

※表紙の次ページ・左
          「あなたの大切な情報」

 ご氏名の他、あなたの生年月日・連絡先・血液型なども記入出来る様になっています。

 不慮の事故や震災時に、役立ちますので記入しておきましょう!

 
※アレルギー歴
 
 具体的な名前やお薬の名前が分かりますと医療従事者は大変助かります。

 
 



※表紙の次ページ・右
            「あなたの大切な情報」の続きになります。

※副作用歴

 こちらも具体的なお薬の名前や症状が分かりますと医療従事者は大変助かります。
 副作用の出る薬と同じ成分のお薬を服用しない様に出来ます。


※主な既往歴

 記入していただくと、注意すべきお薬や健康食品・サプリメントも分かります。


※記載箇所
            薬局や医療機関側で、処方されたお薬について記録して参ります。




※薬剤師や医療従事者に口頭で聴きづらい内容が御座いましたら、
                  こちらに記入して頂きましたらお答も出来ます。

※先述の様に、
 昨今健康食品・サプリメントとのお薬の飲み合わせも重要視されてきておりますので

 ご自身で、市販薬や健康食品・サプリメントの購入・服用について記入して頂くと
                          さらに良きお薬手帳
になります。


            


※裏表紙
           
※病院・医院毎、あるいは薬局毎に「お薬手帳」をお持ちの方々は、1冊にまとめてくださいね!

今後の保険医療においてもご自身のお薬の履歴が残る大切なお手帳になります。  

※既に持ってみえる方は、継続して記載してもらいましょう!  

※未だお持ちで無い方は、
   お薬を受け取る薬局で「お薬手帳を作って〜〜!」とお知らせくださいませ。
             
                       ご用意させて頂きます!

  


                                                                                        To TopPage